Heartful Herbal Lifetime

ハーブの知識と活用法を一部抜粋し掲載。月水金の更新。

【クローブピンク】〜天なる父神に捧げる花〜

カーネーションの原種のひとつで、日本のナデシコの様な可憐な花姿が特徴です。

古代ギリシアでは「天なる父神」に捧げる花として重宝されていました。その名前は、花の香りがクローブに似ていることに由来しています。

また、花色は濃淡のピンクが揃い、見た目にも可愛らしく長持ちするので、切り花にはぴったりです。

 

効用

神経強壮

 

アレンジ

エディブルフラワーとしてサラダやカクテルなどに飾るととても華やか。

また、花びらを砂糖やビネガー、ワインなどに漬けてもクローブのような甘く清々しい風味が楽しめます。

乾燥させた花やつぼみを、リースに飾ったりポプリにしても素敵です。

 

f:id:MusicTherapy:20210616072228j:plain

 

クローブピンクに纏わるページはもうない様なので、ミントのドリンクを掲載。

 

ミントレモンのハニードリンク

材料

フレッシュミント1カップ、レモン1個、ハチミツ100g、水または炭酸水、または牛乳カップ1

 

①レモンはワックスをこすりとるようによく洗い、薄くスライスする。

瓶にハチミツ、スライスレモン、ちぎったミントを入れ一晩から2〜3日漬ける。

②出来上がったシロップ大さじ1に対して、カップ1の水や炭酸水などで割って飲む。

冬は温かい牛乳でも美味しい。

 

※ミントを包丁で細かく刻むか、すり鉢などで擦って、レモン1個分を絞り、茶こしでこしてハチミツと合わせるとすぐ楽しめる。

f:id:MusicTherapy:20210616074227j:plain