Heartful Herbal Lifetime

ハーブの知識と活用法を一部抜粋し掲載。月水金の更新。

【ステビア】〜天然のダイエット甘味料〜

ステビアは、南米を原産とするハーブで、葉や茎にステビオサイドという砂糖の200〜300倍の甘みを持つ成分は、水やアルコールに溶けやすく、使用はとても簡単。

そのうえ、カロリーも低いといわれているので砂糖のかわりに使えばダイエットをしている人の強い味方になりそう。

ステビアの甘さは、フレッシュでもドライでも変わりません。

また、小さな白い星形の花を咲かせる花姿は、切り花にするとカジュアルな雰囲気になり素敵に部屋を彩ります。

f:id:MusicTherapy:20210623083112j:plain

効用

葉や茎に甘味成分を含む

 

アレンジ

ハーブティーや紅茶をいれる時に摘み取ったフレッシュの葉をポットに5〜6枚加えると、自然な甘味がつきます。

粉末にしたドライの葉などがお菓子や料理に用いられますが、砂糖より甘味がずっと強いので加減が必要です。

 

ダイエットにオススメハーブ

香り高いハーブを料理に使うと、調味料が少なくてすむので、結果的にダイエットに繋がります。また、甘さをプラスしたい時にはステビアを。

さらに、消化促進効果を持つハーブや老廃物を流し出す働きのあるものを紅茶にして飲むと効果的です。

セージ

肥満解消に穏やかな効果が期待出来ます。料理にそのまま使っても紅茶にしてもOK。

フェンネル

体の老廃物を外に出す働きを持っています。

ステビア

砂糖の何百倍もの甘さを持ち、しかも低カロリー。